夫婦関係の改善

なっちーの夫婦暗黒時代は、妻あるあるだった…

こんにちは^^

夫婦コミュニケーションアドバイザーの
なす さおり(なっち-)です

 

4年前にわたしが書いた、

 

〝孤独な子育てにサヨウナラ!
夫婦仲が良くなれば子育てはグッと楽になる無料レポート〟に

たくさんのご感想を頂いています^^

皆さん最後まで読んで頂き、
体験談なども話してもらえてすごく嬉しいです。

一部ご紹介させて頂きますね。

*レポートのエピソードと、メルマガの内容、昔の我が家の暗黒時代と全く一緒で笑いが出たーーー( ̄▽ ̄)
本気で旦那のことプチ脳梗塞起こしてると疑ってました(笑)

*もう!!これこれこれ!!
うちの旦那も病気じゃなかったー!!笑っ
病院までは連れていこうとは思わなかったけど笑っ
じっくり自分を振り替えって実践出来るように熟読できるようにしたい!
あーなんか自分だけかと思ってたから本当に嬉しい!!

*うちは毎朝パン食なのですが、飲み物は紅茶なんですね。
私が毎日、パンを焼いて紅茶を用意して、そこにお砂糖を入れていたんです。
主人の分もしっかりとお砂糖を入れていました。
それこそ、よかれと思って、当然のように入れていました。
ある日、「俺、紅茶はストレートで飲むからお砂糖は入れなくてもいいよ。」と主人が言ったのです。
私は目が点になりましたね(笑)
よかれと思って・・・←親切の押し売りみたいになってました(^^;

★レポートの後のメルマガ、楽しみにしています。
メルマガの内容、いつも(自分と一緒だ(笑))と思いながら読んでいます(*^^*)
ブログの○○目線は最初から上から目線だろうと分かりました。なぜなら自分が上から目線だからです。気づいていますが未だに直せていません(^_^;)
なので無料レポートやメルマガを参考に少しずつでも改善していけたらと思っています。
夫婦仲もそうですが育児に関しても少しずつ改善していきたいです。

今までで圧倒的に多いのが、

うちも同じです!!!!

というご感想です。

脳(女性脳)がわたしと同じタイプなんでしょうね・・・^^;

そんな中でもですね、

やっぱり皆さん
せっかくなら夫と仲良くいたい って思ってらっしゃるんです。

腹は立つけど、
自分が選んだパートナーですものね。

それぞれにドラマがあって結婚されているはずですよね。

だから、そう思うのは自然なことなのだと思います。

レポートの中に書きましたが、

私はメニエール症候群に罹り、
4ヶ月ほど色んな事が制限されました。

とにかく歩けない、焦点が合わない、耳鳴りがする、、、

車に乗ることも禁止され、≪とにかく寝る≫というミッションを与えられました。

そのとき、
病院で1日中点滴をしながらずっと考えていたことがきっかけで様々なことが変化していったのですが、

ではメニエール症候群に罹っていなかったら何もしなかったのか?というと、
そうではなかったと思っています。

1日中点滴をしながら考えるくらい、
夫婦関係が私にとっては重要事項になっていたんです。

そして、

どうにかしなければ・・・

どうにかしたいのに・・・

そう思い続けていました。

そりゃそうです、
何と言っても主人がいなくなって困るのは私だったのですから。

だから、床に臥せていたのは
単なるきっかけでしかなかったんです。

たとえメニエールになっていなくても、
そのきっかけは何らかの形でやってきていたのだと思います。

なんてったって、
私がそれを望んで考え込んでいたわけですから・・・

 

そこからどう進めていくか、
どうやったらいい関係を築けるのか、
自分はどうしたらいいのか、

ずっとずっと追い求めていました。

そして出た答えが、レポートに書いた内容です。

ここで重要なのは、

主人が変わったわけではなく、私が変わったということ。

 

正直、夫は以前から家事も協力的でしたし、
(私の無言のプレッシャーもあり^^;)

言えばやってはくれていたんです。

それを、

言わなきゃやらない!
気付けよ!
それくらいして当たり前だからありがとうとか言わないし!

って思ってたのは私だった。

それが今は、

言えば何でも手伝ってくれて嬉しいな
わかるように伝えよう
いつもありがとね

って思って会話するようになりました。

そうなると、夫もそれに応えようとしてくれるんです。

ありがとう、と言えば、
こちらこそいつもありがとう、って返ってきたり、

〇〇してほしいんだけど いい??と聞けば、
ごめんごめん気づかなかった、と返ってくる。

わたしの捉え方が変わって、
夫に伝わるやり方で伝えられるようになって、
わたしの行動がすこしずつ変わったら、

夫にも同じことが起きた、というだけでした。

だからといって、

反省したほうがいい とか、
感謝したほうがいい とか、
上から目線やめたほうがいい とか、

そういうことを押し付ける気はありません。

これも人それぞれでですね、

いいな。 って思う人と、
なんだそれ! って思う人と、

様々だと思うんです。
(なんだそれ!って思う時期、もあると思います。
わたしは何年も、なんだそれ!やりたくない!と思っていました)

だから人間って面白いし、
だからたくさんの視点から見れるわけだし、

自分の常識なんて他人から見たら非常識なんですよね^^;

なので、
よし、やってみよう。 って思う人(そういうタイミングの人)に届くことを願っています^^

 

この無料レポートにつづき、
もっと詳しく解説しながら行動できる仕組みを作ったのが
どん底の夫婦関係からの脱却無料メール講座です^^

こちらは7日間、

メールと音声で受講者の心と行動をサポートしていきます^^

 

無料ですので、よかったらどうぞ☆

●なっちーの無料レポート●

夫婦仲を良くしたい方はこちら

私にも夫婦の暗黒期がありました。
そんなどん底からどうやって這い上がったのか、の赤裸々ストーリーと、
夫婦関係を悪化させたもの・改善させたもの、オススメ対応法を綴っています^^
↓  ↓

●なっちーの無料メール講座●

夫婦仲を良くするための方法を学びたい方はこちら

夫と仲良くなりたい、夫婦で子育てをしたい!と思うあなたへ。
夫婦関係を見直したい!
夫との関係を変えたいあなたへの実践メール講座
↓  ↓

●なすカフェオンラインサロン●

誰にも相談できず悩んでいる、本音を話せる場がほしいという方はこちら

顔色を伺う『ママ友』じゃなく、なんでも本音を話せる『友達』が欲しい!
取り繕っていない自然な自分のままで、受け入れてくれる仲間が欲しい!そんな
孤独な子育てママが日本一安心して本音を話せる場
「なすカフェオンラインサロン」くわしくはコチラ
↓  ↓

●なっちーの公式LINEアカウント●

夫婦や子育てのご質問はこちらからどうぞ

自分と仲良くする・私らしく生きる をテーマに配信しています。(毎週金曜配信)
親子・夫婦のコミュニケーション法についても時々配信しています。
ご希望の方には
『なっちー流 ラブコミュニケーションで大切な7つのこと』をプレゼント中☆
ご登録はコチラ
↓  ↓
友だち追加