【辛口!】なぜそれを夫婦関係に使わないの?

こんにちは^^

子育てがしんどい、
夫にイライラしているママ専門カウンセラーの
なす さおりです

先日、
『夫に激怒した時にやらないと決めていること』

というブログを書いたのですが、

そのブログにこんなコメントがつきました。

男の人には言ってもわからないと思います。
言ってもわからないのがうちの旦那です。
これまでも何度も変わってほしくてあの手この手使いましたがダメでした。
落ち着いてから話すと、忘れたと言われて逃げられるだけです。
すぐに要望を言わないと手遅れになります。
もう私は諦めましたが。同じことの繰り返しは時間の無駄だと思います。


(コメントを見て気分を悪くされる方もいらっしゃるかと思いこのコメントは非公開にしています)

そうなのですね、
色々なことがあってそう思われているのですね。

変わってほしくてあの手この手を使ったり、
落ち着いてから話すとご主人に忘れたと言われていたのですね。

それを繰り返してきたから、
同じことの繰り返しは時間の無駄だと思われているのですね。

ではここからは、
ちょっと辛口になりますがわたしの考えを書かせていただきますね。

SNSではよく、

「努力はすぐ身を結ぶわけではない」

「コツコツ頑張ることで結果につながる」

という言葉が飛び交っているのを目にします。

本当にそうだと思いますし、
これは自分の仕事や取り組みだけに言えることではなく

人間関係、つまり夫婦関係や子育ても同じだと思うのです。

それなのになぜ、

夫婦関係が良くなること
自分や夫がよりよく変わっていくことは、

すぐに結果が出ると思うのでしょう?

子育てだって、

生まれたての赤ちゃんがすぐに話すことはない。
歩くことだってないとわかって関わっているはずです。

毎日の生活の中で繰り返し言葉を聞き、
体の機能が準備できたら歩き始めることを知っているからですよね。

自分が自分のことで結果を出すときもそうではないでしょうか。

初めは全くできなかったことを、
失敗して
時には怒られたり
落ち込みながらも努力し続けて 結果が出たりしませんか?

それと同じように、
夫婦関係もコツコツ信頼関係を築く必要があるんです。

結婚後、あるいは出産後に関係性が悪化したなら、
関係性を取り戻すために
繰り返し夫と向き合い、努力していくしかないのです。

たとえばダイエットだって停滞期がありますよね。
体重の反応がなくて落ち込むこともある。

でも、

それでも頑張ったらまた徐々に体重に変化が出てきませんか^^

停滞期はやめたくなりますよね。
諦めそうになりますよね。

でも頑張りますよね?

こういう体系になりたい!ってイメージしながら、
歯を食いしばってやりませんか? わたしだけ?(^^;

そうしたら結果出ますもん。

*

ハッキリ申し上げますと、

夫に変わって欲しい
夫が◯◯だからうまくいかない

なんて言ってる間は何も変わりません。

そう思っている自分の気持ちに目を向ける、という

自分に対する努力でしか、
人間関係は変わらない
のです。

自分に対する努力というのは、

自分の気持ちと向き合い本音が分かったうえで、
自分が変えられることや
自分が努力すべきことって何なのか?を考え

それを実行していくということ。

先ほども書きましたが、
自分のやりたいことや仕事なら、

自分が変わらなければ結果は出ない
自分が努力することで結果を出す

と、無意識に感じて実行していると思うんです。

夫婦関係の改善を諦めるのも自由ですし、
夫婦仲良く過ごしたいかは 人それぞれだと思います。

ただ、

本気で 今の夫婦関係をどうにかしたい
関係が悪くなる前の二人に戻りたい

と思っている方は、

夫を変えるんじゃなくて
自分を変えていくの。

その覚悟があってこそ、
人間関係は改善していきます。

自分が変わった先に、
夫の変化が期待できると思ったほうがいい。

他力本願じゃ、

あなたの望む未来は手に入れられないと

わたしは思っています。

●なっちーの無料レポート●
夫婦仲を良くしたい方はこちら
私にも夫婦の暗黒期がありました。 そんなどん底からどうやって這い上がったのか、の赤裸々ストーリーと、 夫婦関係を悪化させたもの・改善させたもの、オススメ対応法を綴っています^^ ↓  ↓ ●なっちーの無料メール講座●
夫婦仲を良くするための方法を学びたい方はこちら
夫と仲良くなりたい、夫婦で子育てをしたい!と思うあなたへ。 夫婦関係を見直したい! 夫との関係を変えたいあなたへの実践メール講座 ↓  ↓ ●なすカフェオンラインサロン●
誰にも相談できず悩んでいる、本音を話せる場がほしいという方はこちら
顔色を伺う『ママ友』じゃなく、なんでも本音を話せる『友達』が欲しい! 取り繕っていない自然な自分のままで、受け入れてくれる仲間が欲しい!そんな 孤独な子育てママが日本一安心して本音を話せる場 「なすカフェオンラインサロン」くわしくはコチラ ↓  ↓ ●なっちーの公式LINEアカウント●
夫婦や子育てのご質問はこちらからどうぞ
自分と仲良くする・私らしく生きる をテーマに配信しています。(毎週金曜配信) 親子・夫婦のコミュニケーション法についても時々配信しています。 ご希望の方には 『なっちー流 ラブコミュニケーションで大切な7つのこと』をプレゼント中☆ ご登録はコチラ ↓  ↓ 友だち追加