夫の不機嫌に振り回されないためにできること

こんにちは^^

子育てがしんどい、
夫にイライラしているママ専門カウンセラーの
なす さおりです

今日はこんなお悩みにお答えします!

夫が不機嫌になると私もソワソワしてしまいます。
なんとか夫に機嫌を直してほしくて気を遣うことに疲れています。
夫の機嫌をこれ以上悪くしてほしくないと子供にもきつく言ってしまい、家の中の雰囲気が悪くなることをどうにかしたいです。

わかりますーーーー!!!

こういうママさん、結構多いんじゃないかと思います。

こんな私(?)でもありましたよーーー!!

私が何かした?!

不機嫌をぶつけられると怖い!

責められているようで悲しい

そんな風に感じちゃいますよね。

これ以上、夫の機嫌が悪くならないように子どもたちを注意する、

勝手に不機嫌になって当たらないでよ!とイライラして
子どもたちに当たってしまう・・・

わたしはそんな経験があります><

では夫が不機嫌な時にできることとは??を解説しますと…

①物理的な距離をとる

同じ部屋や近くにいると、不機嫌をまともに感じて飲み込まれちゃうことが多いと思います。

実際に『人間はドーナツ型のエネルギー体である』とも言われています。

磁場共鳴といって、一人が発している不機嫌のエネルギーが周りにも影響を与えるのです。

(楽しそうな人といたら楽しくなるのと同じ)

別部屋で過ごす、

お風呂に入る、買い物に行くなど、

可能であれば視界に入らない程度の距離をとりましょ^^

②夫が今不機嫌だ、という事実と、私が悪いのかも、という想像を分ける

今までカウンセリングをしてきて、夫の不機嫌は自分のせいだと思い込んでいる方がとても多かったです。

直接言われたなら話し合うという選択もできますが、

言われていないなら 私のせいかも、というのは自分の想像だと自分に気づかせてあげてください。

③どうしたの?何かあった?と聞く

これは一番早く解決しますが、一番ハードルが高いですよねあせる

率直に理由を話してくれたらいいですが、
別に
なんて返事だったらもっとモヤモヤしますよね。

ですので聞くときは、
理由を話してくれてもくれなくても、返事があったらそこで不機嫌を気にするのはやめる、と決めておくことをお勧めします。

また、この3点と同時に
すべてのベースになる大切なことがあります。

それは、

夫の機嫌はこちらでコントロールできるものではない

と理解しておくこと。

わざわざ夫の心を覗きにいって、

私が何かしようか?

私が何かしたら機嫌よくなる?

と、
あの手この手でコントロールしようとしないこと!

それが、

夫が不機嫌を自分で解決する力にもなるからです^^

不機嫌なたびに奥さんが機嫌を取ってくれて、自分を気遣って尽くしてくれたら そりゃご主人はいいですよー!

でも、そうするとご主人は、
不機嫌を解決することなく
不機嫌の上から〝気分が良くなった〟という気持ちを上塗りしただけで また同じ不機嫌を繰り返します。

そう、あなたに解決してもらおうとして

怖すぎませんか

そもそもネガティブな感情や不機嫌って、
悪者でもなんでもないです。

その感情があるからこそ、
解決策を考えたり自分の本音に気づいたりもするわけですから^^

ご主人が解決したり、本音に気づく力をつけているんだ、と、
少し距離を置いて見守ってみてくださいね。

子どもが癇癪を起したとき、
おさまるまで待つのと同じです^^
(夫を子ども扱いして接するのとは違うので注意!)

●なっちーの無料レポート●

夫婦仲を良くしたい方はこちら
 

私にも夫婦の暗黒期がありました。
そんなどん底からどうやって這い上がったのか、の赤裸々ストーリーと、
夫婦関係を悪化させたもの・改善させたもの、オススメ対応法を綴っています^^
↓  ↓

●なっちーの無料メール講座●

夫婦仲を良くするための方法を学びたい方はこちら
 

夫と仲良くなりたい、夫婦で子育てをしたい!と思うあなたへ。
夫婦関係を見直したい!
夫との関係を変えたいあなたへの実践メール講座
↓  ↓

●なすカフェオンラインサロン●

誰にも相談できず悩んでいる、本音を話せる場がほしいという方はこちら
 

顔色を伺う『ママ友』じゃなく、なんでも本音を話せる『友達』が欲しい!
取り繕っていない自然な自分のままで、受け入れてくれる仲間が欲しい!そんな
孤独な子育てママが日本一安心して本音を話せる場
「なすカフェオンラインサロン」くわしくはコチラ
↓  ↓

●なっちーの公式LINEアカウント●

夫婦や子育てのご質問はこちらからどうぞ
 

自分と仲良くする・私らしく生きる をテーマに配信しています。(毎週金曜配信)
親子・夫婦のコミュニケーション法についても時々配信しています。
ご希望の方には
『なっちー流 ラブコミュニケーションで大切な7つのこと』をプレゼント中☆
ご登録はコチラ
↓  ↓
友だち追加